アンティークギアのメタ具合が中々エグい! デュエルリンクス

強制ブログ第40回目です。

今回は古代の機械(アンティーク・ギア)デッキを作ってクロノスでランクマッチに突撃してみました!

f:id:gomibakosan45:20171029203315p:image

デッキレシピです。

スキルはクロノスの古代の機械城をデュエル開始時に場に出すやつです。

アンティークギアは機械城からすぐ出せる犬が優秀ですね!

ちょっと打点が低いですが効果モンスターを封じて魔法・罠まで止めれるのはやばいですね。出すだけで相手に威圧感を与えられることができます。騎士は打点が高いですがデュアルなので扱いがちょっとだけ難しいです。ゴーレムは召喚できそうなら出していくって感じです。

また、機械族なのでレアメタル化を入れることでエネコンを無力化できるコンボはおすすめです。召喚時にエネコンで横向きにして次のターンで倒すのを狙ってくることが多いので場を有利にもたせることができます。同じく機械族のエレクトロ軍曹の打点上げにも使えて、ダメステに使えばカウンターや追撃などで活躍してくれます。

f:id:gomibakosan45:20171029203333p:image

さっそくプラチナランク帯で10戦してきました!

      <対戦デッキ>

  • 魔法使い 
  • ディスドロコントロール 
  • 戦士たちの草原 
  • アンティークギア ×
  • アンティークギア ×
  • 忍者 ×
  • 粉砕ドラゴン 
  • 海 
  • 戦士たちの草原 
  • 山ホルス 

勝率は7勝3敗でした。魔法・罠をダメステ中に潰せるのは強いです。相手は中々嫌がっているようでした。犬で分断の壁や破壊時の効果を無力化出来るは強みですね。

ですが、悲しいことにミラー戦は全て負けてしまいました・・・。二戦ともメタル化で火力が押し負けてしまいました。このデッキだと案外手札事故が事故りやすいと思ったのでエレクトロ軍曹とレアメタル化を増やした方がいいのかな?

アンティークギアが環境で流行りだしているみたいなので、ダメステ前に発動できる猪突銀幕底なし落とし穴クリボーを今後デッキに入れたほうが良さそうな気がしました。

他にも今回対戦した機械族の打点を下げられる海デッキも良さそうでした。f:id:gomibakosan45:20171029212701p:image

アンティークギアは今後使用者が増えていくイメージがあるので対策をしておくといいと思いました!みんなも楽しくデュエルをしよう!

地味にクロノスのオシリペンペンがお気に入りです。

f:id:gomibakosan45:20171029203429p:image