フレディが強すぎ問題 Dead by Daylight

強制ブログ第41回目です。

今回のDead by Daylightのアップデートで追加された新キラーフレディが中々に凶悪で強いです。かの有名な映画「エルム街の悪夢」からの参戦です。

f:id:gomibakosan45:20171031002446p:plainサバイバーは悪夢に送られないとフレディを見ることができません。発電機を破壊している音や草むらが動いたりして予想はできますが、最大の特徴は子供の歌が聞こえてくることでしょうか。歌が近いときはフレディが近いことを表しているのですが、心音と違いわかりにくくどの辺りにいるのかを考えるが難しいと思います。ハントレスの子守唄はまだわかりやすいのですが見えないのもあってきついです。また、悪夢状態じゃないときはフレディの攻撃を受けることはありません。

f:id:gomibakosan45:20171031003851j:plain

サバイバーが首を横に傾けて悪夢状態に引きずり込まれたときはのでフレディが見えるようになり攻撃を受けるようになります。いきなり悪夢に引っ張られる奇襲性の高さで攻撃を一発与えられる確率が高いのが強いですね。この状態にときはフレディからは位置を把握されているので逃げるのも難しいです。悪夢から目覚めるにはスキルチェックを失敗するか起きているサバイバーに起こしてもらう、フックに吊るされたら現実に戻ってこれます。サバイバー側が全員悪夢状態にされていたら全位置が把握されるのがつらく以下に早く目覚めるかがポイントとなると思います。

フレディは単体の性能が高く、レイス君は若干見えるのに対してこちらは全くわからないと悲しい状態になっています。悪夢のせいで常にバーベキュー&チリをつけられているようなもんですね。

対処は方法はチェイスをうまくなるしかないのでしょうかね・・・?

フレディが強すぎて現在サバイバー側の人が少なくキラー側で中々マッチングしない減少も起こっています。ブラッドポイントが二倍なのに枯渇するのは複雑な気分ですね。

せめて倒れた時は悪夢状態を解除してくれればだいぶゲームバランスが変わると思いました。

f:id:gomibakosan45:20171031005313j:plain

夢状態でなければ運ばれているサバイバーが宙に浮いているというシュールの光景がみることができます。