Scene偏移する時に固まる現象 Unity

強制ブログ第52回目です。
卒業研究にUnity使うのでメモします。

ノートPCでScene移動のスクリプトを組んで実験していた所であることに気づきました。「Menu」シーン→「Title」シーンに移動するように組んでいる「タイトルに戻る」ボタンを押した所
f:id:gomibakosan45:20171110194448p:plain
f:id:gomibakosan45:20171110194444p:plain
ありゃりゃ?

実行はされているが一時停止を押されてTitleシーンに移動することができません。
スクリプトもエラーを出していないのでなんでかな?となりました。

しかし、よく見るとConsoleでエラーが表示されているではありませんか!
f:id:gomibakosan45:20171110194736p:plain

これはbuildsettingにTitleシーンとMenuシーンをビルドしてないのが原因みたいですね・・・。
さっそくbuildsettingに行きましょう!Fileタブ→buildsettingとやれば表示できます。
f:id:gomibakosan45:20171110194458p:plain
buildsettingにMenuシーンとTitleシーンを設定してあげましょう!Sceneをドラック&ドロップで貼っつけることができました。
f:id:gomibakosan45:20171110194501p:plain
早速実行してMenuシーンのボタンを押すと、無事にTitleシーンに移動することができました!
f:id:gomibakosan45:20171110194527p:plain
ううーん、しょうもない原因でしたね。

しかし案外気づかないものでもあったりしますね。一つのミスで動かないことはプログラムあるあるですものね・・・。シーン移動する時に固まってしまう方はbuildsettingを確認してみましょう!私みたいなミスをしているかもしれませんよ!

原因特定を手伝ってくれた友達に感謝です!ありがとうございます。

 

今回使用したScene移動する為のコード(C#)

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.SceneManagement;

public class Title : MonoBehaviour
{
 public void TitleScene ()
    {
      SceneManager.LoadScene("Title");
    }
}