仮うなぎん

強制ブログ第122回目です。

安定の昨日も仮うなぎったで中身をぱっと書いときます。

仮うなぎん。ぎん…銀。

銀:元素番号47で元素記号はAgと中学校で習うだろう。古来より金と同じくらい通貨や装飾品としてよく使われて来た。熱伝導率や電気伝導率は貴金属の中で最も高く工業的にもよく利用されている。銀は硫黄によく反応して黒く変色する性質があるため、中世の貴族たちはよく銀食器を愛用しヒ素による毒殺がないか確かめられていた。人を招く時に銀食器を使用したら、「これには毒は入っていません」という意味合いにも繋がり非常に重宝した。暗殺を未然に防止できる点、手入れが大変なため忠実な家臣がいるという意味にもなり「経済力」「優秀家臣」があることに繋がっていくことになる。銀のアクセサリーを持っている人は輪ゴムや温泉などの硫黄で簡単に反応を起こすので注意が必要ですね。

また、銀イオンは非常に優秀な殺菌能力を持っています。消臭効果もあり台所用品や家電製品など幅広く使われているみたいです。

ヴァンパイアや魔女に対して銀の弾丸で倒せるという話は、高い殺菌力とヒ素に反応して黒くなるという性質があるので災いに対抗する神秘的な力があると考えられていたためだと思います。

銀は身近なところでよく利用されているので一度よく見てみるのも面白いのではないでしょううか?

そんなこんなの仮うなぎんでした。

f:id:gomibakosan45:20180120214235j:image