基本情報技術者試験の問12:アセンブラの解説を考えてみた 前編

強制ブログ第28回目です。

今回はあまり需要がないと思われるが、29年秋基本情報技術者試験アセンブラの解説を考えてみました。

f:id:gomibakosan45:20171017210232p:plain

 

まずプログラム1の説明をみてみると、a配列(32ビット)の中からb配列と一致する部分を検索するようです。pには最初に一致した部分の先頭ビットを入れて、一致する部分がない場合はGR0に-1を設定するとのことです。問題を解く時に具体的な配列の中身を自分で作っておくとイメージしやすいと思うので、以下のような感じでやってみます。

※...はビットの間を省略しています。

続きを読む

おやすみ

ブログ書こうかと思ったけど眠いから寝ます。

明日からは真面目に書きます。

メモ:今日もぶつは元気にスーツが泣いていた。

f:id:gomibakosan45:20171004084436p:plain

 

明日はうなぎ

強制ブログ第25回目です。

うなぎ美味しいよね。

また明日の見えるものはうなぎ。

皆さん明日頑張りましょう。

f:id:gomibakosan45:20171014220435j:plain

 

全身たいつ男を使って頑張ります

強制ブログ第24回目です。

ブラックサンダー大戦を勝利を得たがうなぎ養殖ルートに片足突っ込んでいるところです。

そんなこんなで、今回はシャドウバースを再び頑張ろうかと思いました。ランサーを買って気合いを入れ直したところで気がついた。

f:id:gomibakosan45:20171014075534p:image

ロイヤルやってなさすぎて戦績とレベルがネタと化している…まあ、ドラゴン以外勝利数100以下だけどな!ネクロに関しては2回しか使ってないことがばれてやばい。

細かいことは気にせずに友達に組んで貰ったフェイスロイヤルでランクマに潜ると強い強い。

f:id:gomibakosan45:20171014080947p:image

これならAランク帯をあっさり突破できそうな気がしますね。とりあえずAAまで目標に頑張ります。目指せ脱低ラン!

 

 

 

 

 

 

ランサースキンの使用率低すぎね?

 

ゴースト骨塚が実装

強制ブログ第23回目です。

今日のデュエルリンクスのアップデートでゴースト骨塚が実装されていましたね。

f:id:gomibakosan45:20171013005321p:image

ハロウィン枠で追加されたみたいですが結構マニアックなキャラがきて驚きです。

とりあえずこいつに似ている気がしますね。

f:id:gomibakosan45:20171013010339j:image

今回はキャラゲット出来ない&報酬が渋いので微妙なのでなんとも言えない悲しさがあります…

ううーーーん、周回もおじゃまデッキでテキトーに行けるどころか「重力の斧-グラール」を誰かに装備させたら「マーダーサーカス」の反転召喚を封じれるので簡単に回れますね。

f:id:gomibakosan45:20171013013651p:image

パンプキングと城は既にリシドが使っていた気がするが気にしてはいけない! しかも、パンプキングには専用ムービーがあったりしてびっくり。

報酬の内容はアンデット強化になっている感じで「ミイラの呼び声」などが当たりな気がしますね。「龍骨鬼」も中々の強カードです。さすがに「リビングデッドの呼び声」は報酬に追加してくれませんでした。

f:id:gomibakosan45:20171013013146p:imagef:id:gomibakosan45:20171013013623p:image

とりあえずボコりやすいのでスキル掘りを兼ねて頑張っていこうと思います。

f:id:gomibakosan45:20171013014354p:image

 

 

 

物理層は縫い目が泣いている

強制ブログ第22回目です。

今日の問題でIpsecは、ネットワーク層でセキュリティをプロトコルである。こいつを見た時にあることが脳裏によぎった。そう!OSI参照モデルの第1層にある物理層だ!

物理層・・・なんだが親しみすら感じるレベルの覚えやすさである。

こいつは何をしているところかと信号線の物理的な電気特性、ピンの形状、ケーブル特性、変調方法などを規定する的なやつのことである。

今日も

脳が活性化!

筋肉発達して

デリケートにズボンが泣いていたようです。

たまらずに物理層について書いてしまった回でしたとさ。めでたし。めでたし。

 

f:id:gomibakosan45:20171012002633g:plain