Civilization5文化勝利についてメモ

強制ブログ第35回目です。

ブラジルを使っていたら文化勝利目指すかってなりメモ。

シヴィ5をプレイする上で地味に大事なのでメモって置くことにしました。

文化勝利のやり方は、全ての文明に対し「影響力大」の状態になると達成されます。

自分の与えた観光力が相手の文明の総文化力を上回ると影響力大になります。

f:id:gomibakosan45:20171025001532j:plain

上の画像で見ますと、全ての文明に対して白いゲージが紫のゲージより上に行けばいいわけですね。興味のところが影響力大になるといいみたいです。

また、観光力の与えた影響によってそれぞれのメリットがあるみたいです。

割りと覚えておくと便利そうですね。

f:id:gomibakosan45:20171025002035p:plain

観光力の上げ方

○偉人、考古学者を消費して傑作を作成する。

○傑作によるテーマ化ボーナス

○社会制度や思想による効果

文化遺産世界遺産

○国際大会の開催

○宗教

○外交官、交易、国境開放

 

実際に影響力を与えるには上記に加え音楽家によりコンサートラッシュがかなり効果が出ますね。ゲーム後半になるとホテルや空港、インターネットで観光力をがっつり与えられます。社会制度は美学や探検をとっておくと便利みたいです。国境開放をしつつ交易、外交官と音楽家を送るのが楽なのでしょうかね?地味にブラジルの黄金時代観光力2倍がえぐい気がします。慣れれば文化勝利が一番で早いみたいですので頑張っていきたいと思います。

文化勝利を狙っているのがバレて国境開放してくれないときは、宣戦布告して敵地の真ん中で戦場でコンサートをかますというやり方もあるみたいですね・・・。