Scene偏移時に画面が暗くなる現象 Unity

強制ブログ第49回目です。

今回はUnityで玉転がしのクソゲーを作ることになったのですが、Scene移動をした時に画面が暗くなる現象を解消したいと思います。

f:id:gomibakosan45:20171107210700g:plain

こちらはkキーで同じSceneを読み込むようにスクリプトを組んだのですが読み込んだ後、画面がなぜか暗くなってしまっていました。

そこで色々と調べた見たところWindowタブ→LightingからLighting設定メニューを表示してLightmapsを選択、Autoのチェックを外せばいいみたいですが最新のバージョンではLighting変わってしまっていて無いみたいですね。

最新バージョンではwindow→Lighting→Settingsを開いて

f:id:gomibakosan45:20171107210835p:plain

Lightingタブの一番右下にあるAuto Generateのチェックを外してbuildされればおっけいです!

f:id:gomibakosan45:20171107210843p:plain

これで無事にSceneを移動しても画面が暗くならなくなりました!

まだまだUnityは卒業研究に使うことになると思うので頑張っていきたいと思います。

f:id:gomibakosan45:20171107210853g:plain