iOS 11に追加されていた画面収録機能がすごい便利!

強制ブログ第61回目です!

今回はiPhoneのバージョンアップをずっとサボっていてので今更ながら最新バージョンにしてみました。どんな機能があるか色々調べていると「画面収録」というものがあるらしいじゃないですか!早速使っていきたいと思います。

 

 画面収録機能とは!

iPhoneの上の動きを録画して写真のアプリに動画として保存してくれます!

また、外部音声も収録できるので実況など色々なことができそうですね!

 

使い方

「設定」から「コントロールセンター」を開いて、「コントロールをカスタマイズ」を選択します。

f:id:gomibakosan45:20171119221844p:plain

下の方に+画面収録となっている所がありますのでタップしてください。

f:id:gomibakosan45:20171119221857p:plain

上方向にスワイプして「コントロールセンター」が開きますと、左下に新しい機能「画面収録」ボタンが追加されているかと思います!

f:id:gomibakosan45:20171119222225p:plain

「画面収録」ボタンを押してみますと三秒後に画面上の動きを撮影してくれるかと思います。

また、長押しすることによって以下の画面が開くかと思います。

「マイクオーディオ」をオンにすることによって外部の音声を拾うことができます!

これで実況プレイなどができますね!

f:id:gomibakosan45:20171119222342p:plain

撮影が終わったら画面上部にでている赤いラインを押すと終了します!

もしくは、コントロールパネルで再度「画面収録」ボタンを押すことで終了することができます。

f:id:gomibakosan45:20171119222657p:plain

動画は写真アプリの中に入っていますので、いらないところはトリミングして編集もできちゃいますね!

内部音声をなしにして無音で取りたい場合は、iPhoneの設定をマナーモードにするとなくなるみたいです!

 

いや~これは実に便利な機能が実装されていましたね。まあでも、バージョンアップはやはりこまめにやっておくに限りましたね笑

この機能のおかげでデュエルリンクスのお気に入りリプレイを撮影することが可能になりました!

私の本日のお気に入りのリプレイです。ぜひ見ていってください笑